日曜、祝日も営業している整骨院は熊本市・菊陽町のキャロット整骨院。

お子さま連れで通える、キッズスペース完備の整骨院です。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

お客様のお声

2022年7月22日 金曜日

高校生アンケート

コンディショニングについて、高校生に聞いてみました。

当院に来る学生は、コンディショニングの重要性を実感してくれています。

カラダを整える事は、怪我の予防、練習の質向上、パフォーマンスの向上、疲労回復等につながっています。

高校生は練習時間、量や強度が上がる為、疲労がたまり思うようにカラダが動かない等もでてきます。

カラダを整え良い状態でスポーツができるようにサポートしています。

是非ご相談ください。

【関連コンテンツ】
Instagram
Twitter
YouTube

友だち追加

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2022年7月19日 火曜日

中・高生のコンディショニング!

ブログでも、幾度となくコンディショニングについて書いてきました!

コンディショニングという言葉は聞くようになってきたかと思いますが、まだまだコンディショニングについて意識が低いように感じています。

トレーニングはしているけど、カラダを整える所まではまだと言うところのようです。

トレーニングも重要、練習も重要。

しかし、カラダのケア、コンディショニングを怠ってしまうと、疲労がたまった状態や思うような結果が出ないことともあります。

当院で、パーソナルトレーニングを受けている中学生が、肩の調子が悪くカラダのケアをおこない大会に出たところ、カラダの動きがスムーズになり自己ベストを更新していました!

嬉しそうにこのことを私に教えてくれました。

日頃からハードな練習をしているのは知っていました。

日頃の溜まった疲労が原因で、カラダも動きが良くない状態で練習もおこなっていたから、カラダのケアをおこないカラダが整いいい結果につながったのかと考えています。

いつ何をしていくのかを考えておこなう事で、結果や怪我の予防につながり、大事な大会でもいい状態で戦えると思います。

高校生もコンディショニングの重要性も実感して頂いています。

一般の方もコンディショニングは重要だと考えています。

カラダの痛みや日頃のケアでお悩みの際はご相談ください。

【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
Twitter
友だち追加

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL

2022年7月12日 火曜日

“はだし”で遊ぶ

はだしがもたらす、子どもの土台作り!

足の裏には、メカノレセプターという、感覚受容器が豊富で、はだしで活動することでその感覚受容器がより刺激され活発に働き始めると言われています。

多くの研究により、子どものころにはだしではだしでで活動していたことで、後々のケガの予防につながるとも言われています。

そして、外ではだしで遊ぶことで、ここは暑い場所、冷たい場所、ボディバランス等を自然と察知することも学んでいます!

子どもの発育発達において、はだしがもたらすものは絶大だなと感じているところです。

足には、骨が両足で56個、そして、指を動かす筋肉も無数に存在しています。

足の指を意識して動かすことなど中々ないですが、今一度指を動かせるかやってみてください。

一日に一回でもいいので、足の指で「グー、チョキ、パー」をやってみてください。

みなさんも、はだしになり、足の裏からの刺激を感じてみてはいかがですか!

【関連コンテンツ】
YouTube
Instagram
Facebook
Twitter

投稿者 キャロット整骨院 | 記事URL