交通事故やスポーツ障害の施術は熊本市のキャロット整骨院。

口コミ、リピーターの多い整骨院になってまいりました。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

院長・スタッフブログ

2018年10月19日 金曜日

熊本・腰痛予防・姿勢改善・福利厚生

先日、「NPO法人 えるぴあ」様の、スタッフに対する
腰痛予防をテーマにした、研修会をさせて頂きました。

この会社は、こども発育支援施設をおかなっている
会社です。
こどもさんを抱えることが多く、腰への負担、慢性的な
腰痛を患わっている方々ばかりでした!

柔道整復師・トレーニング指導者という立場から
身体の使い方を中心にご指導させて頂きました。

スクワット・デッドリフトといった、動きを
正しくおこなえるか?柔軟性はあるか?を
お互いにチェックしてもらい、最初と最後で
変化しているかを診てもらいました。

日頃の動きをや抱え方を少し拝見したところ
やはり、腰にストレスのかかる動きをしていました。

しゃがむ動作(スクワット)や抱える動作(デッドリフト)
での、股関節の使い方・姿勢を意識してもらいました。

分かってはいるけど、ついつい中腰で抱えたり、座る姿勢が
悪くなっていることが多かったそうです。

仕事を快適におこなう為にも、健康で、効率よく動けることが
仕事の効率もあがります。

会社で、スタッフの方々のために、こうした取り組みを
することで、スタッフのモチベーションの向上や健康増進に
つながるのではないと思います。

私の仕事も、スポーツをしているチームだけではなく
会社スタッフの方々の仕事の効率化、健康増進の
為に、貢献出来て非常にうれしく思います。

近年は、ケガする前の予防が重要です。
運動不足、ストレス、長時間の同じ姿勢での仕事
偏った栄養等が増えています。

その為、高血圧、肥満、糖尿病、腰痛、肩こり等で
病院を受診される方が増えています。

もっともっと、カラダを動かす方が増え、医療保険を
使う回数が減るのではないかと思います。

正しく動かすことやケアが大事になってきます。

専門家に相談しながら、カラダを動かしていくと
怪我しにくいカラダや太りにくいカラダになるのでは
ないでしょうか!

ちょっと話はそれましたが、また機会があれば
いろんなところに、呼んでもらいたいですね!

 

投稿者 キャロット整骨院

月別アーカイブ