交通事故やスポーツ障害の施術は熊本市のキャロット整骨院。

口コミ、リピーターの多い整骨院になってまいりました。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

ブログ

2024年12月16日 月曜日

40代からの膝の痛み改善!原因を知り長く続けられるランニングへ

40代からの膝の痛み改善!原因を知り長く続けられるランニングへ

40代になるとランニング中に膝の痛みが出てくる方が多くなります。その原因は膝自体だけでなく姿勢やフォームの乱れにあるかもしれません。 特に猫背や骨盤後傾は、膝に大きな負担を与えます。この記事では膝の痛みの主な原因と、根本的な改善方法について詳しく解説します!


膝にはどんな痛みがあるのか?


【鵞側炎】膝の内側に痛みが伴う症状。縫工筋・半腱様筋・薄筋と呼ばれる筋が脛骨上端の内側に集まって鵞足と呼びます。その部位で繰り返し動作による滑液包で炎症がおこり痛みを出してしまうとされています。

【腸脛靭帯炎】膝の外側で起こる痛みのこと。腸脛靭帯は大腿筋膜張筋・大殿筋の一部から大腿部外側を通って脛骨のガーディー結節に付着する靭帯です。大腿骨外側上顆周囲で炎症が起き痛みがでます。

【膝蓋腱炎】ジャンパー膝とも呼ばれる傷害です。膝のお皿の下に痛みが出てしまいます。

大きくこの3つが多い症状です。また、半月板やシンスプリント、アキレス腱炎といったランニング傷害もあります。


姿勢が変われば正しく身体は動いてくれるようになる!


膝お痛みは繰り返し起こる膝への負担から膝の痛みが出てきます。症状も、「歩行時のズキンとした痛み」「正座ができない」「ランニング中に痛みが出る」などが膝周囲に現れることが多いです。痛みが出る部位は膝ですが、問診、視診、評価をしていくと、立ち姿勢が猫背で骨盤後傾という方が多いです!この姿勢というのは、以前にもブログで書きましたが抗重力筋が低下している状態でもあり、身体機能が低下してしまっている状態ともいえます。(抗重力筋についてのブログはこちら)猫背・骨盤後傾という姿勢というのは、身体の後面にある筋肉達の働きが低下していて、前後バランスが崩れている状態です。そして、大腿部の全面の筋肉大腿四頭筋が過剰に働き常に負担がかかっている状態です。そんな状態で活動していると疲労が蓄積され時限爆弾のように痛みを徒然出してしまいます。この姿勢の乱れこそが膝の痛みの原因の一つとして考えられます。不適切な動きを繰り返すことは怪我の原因につながります。


姿勢やフォームは大事!


記録更新や目標達成には走る練習はとても大事なことですが、今一度フォームや姿勢を再度チェックしてみましょう!猫背骨盤後傾になっていれば、筋力低下・柔軟性問題・筋の連動性に問題が出ていることが大いに考えられます。そこで、当施設では、身体機能改善の為に「パーソナルトレーニングコース」を設けています。痛みの改善から筋力向上、身体の使い方等のサポートおこなっています。多くの方が膝の痛みで困っているのを沢山見てきました。特にランニング初心者の方には長く長く続けていってほしいため痛みの根本的な改善と競技力向上のサポートをさせてもらいと思っています。痛み改善や目標達成をしたいなと思てるなら、LINE登録して「パーソナルトレーニングコースを受けたい」とメッセージください。

菊陽町光の森駅南口徒歩3分の所にある整骨院!痛みに対する手技・運動療法で痛み改善とパーソナルトレーニングの身体機能改善に特化したお店!皆さんお悩みに対して全力サポート。店主マツモトケンスケのプロフィールはこちら

院長紹介

投稿者 キャロット整骨院

月別アーカイブ