2025年6月9日 月曜日

菊陽町で運動イベント!グループトレーニングで運動習慣を身に付ける!
運動の習慣化を身に付けることが苦手な方って沢山いますよね!「やりたいけど何をしたらいいのかわからない」「どこで運動した良いかわからない」こんな状況の方は菊陽町の運動イベント「大人のハッスル部活動」で仲間と一緒に身体を動かしませんか!運動サークルとして、運動初心者の方でも安心して参加できる内容になっています。
運動を習慣化することの3つのメリットとは
【その1】
運動不足の解消につながる!仕事で5時間、6時間も座りっぱなしで立って動く時間が少ないデスクワーカーの方は活動量が少なくなり、運動不足になっています!あてはまる方は多いのではないでしょうか?定期的に身体を動かすことによって、普段使わない筋肉、身体を大きく動かすための必要な関節可動域の改善につながります。運動の習慣化で皆さんの運動不足解消につなげたいと考えています。
【その2】
膝や腰痛の怪我予防!年々低下する筋力や体力!誰でも必ず低下はしますが、低下の加速度を緩やかにするためには運動の習慣化です。膝の痛みで悩む60代70代の方を多く見てきました!そんな方に共通しているのが、運動不足や筋力の減退です!早期から運動を日常に取り入れてハッスルしましょう(笑)
【その3】
肉体的に精神的に元気になれる!!運動は最高の薬。沢山の仲間と一緒に運動して身体を心底元気にできると思います。一人ひとり運動の目的はあると思います。コンテストに出るためにトレーニングする方、趣味のスポーツパフォーマンスを向上させるためにトレーニングする方のように同じようにしなくても、楽しく継続的に運動をすることができるといいと思います。
体幹トレーニングってどんなことをすの?
体幹トレーニングとよく聞くけどどんなトレーニング?と疑問に思っている方もいらっしゃいます。また、「体幹鍛えたらいんでしょ!」や「プランクのことでしょ!」などよく聞きます!鍛えればいいわけでもなく、誤った方法だと効果ないので、適切におこなうことを身に付けてもらいたいと考えています。
この写真はプランクという種目です!頭からかかとまで一直線になるように姿勢を作ります。しかし、フォームが崩れていると、お尻があがったり、腰が反ってしまっているフォームになっている方をよく見かけます!
人間の身体には3面の動きがあります。「矢状面」「前額面」「水平面」の動きがあり、この3面に対する体幹トレーニングすることで、人間の身体に必要な土台を作ることからおこない、膝の痛みや腰痛に強い身体を作り健康を目的としておこなっていきます。
運動の習慣化でリフレッシュ!
運動の習慣化で心身をリフレッシュすることができます!仕事でのストレス、家事による疲れなどリフレッシュの場としてもグループトレーニング効果的だと考えています!身体を動かし汗をかき発散することは現代社会において重要な部分ではないでしょうか!仲間と身体を動かして運動を習慣化にすることで脳や身体がスッキリしポジティブになれます!
最後に
熊本県菊陽町で新生活を送る方、運動仲間を探している方、40代・50代の運動初心者の方も大歓迎!
興味のある方は、ぜひLINEに登録して「大人の部活動に参加したい」とメッセージください。
年齢問わず参加可能です!
【参加希望者は下記を記載ください】
①氏名(フルネーム)
②年齢
③性別
④ご連絡先(携帯番号)
熊本・菊陽町の運動不足解消、健康づくりは「大人のハッスル部活動」へ!
投稿者 記事URL
|