体全体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。

温かい手でオールハンド施術をうけているような気持ち良さを体感

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

院長・スタッフブログ

2020年9月26日 土曜日

産後・子育て中ママ向け

【10分間のエクササイズでカラダリセット!】

子育て時期は、抱っこやおんぶ等で、カラダが凝り固まってしまいます。

さらに、どうしても子ども中心の生活リズムになりますので

自分のための時間というのはなかなか作れず

凝り固まったカラダをリセットできない方も多いのではないかと思います。

そのような方々でも、自宅で簡単にカラダをリセットできる

エクササイズをご紹介します。

リラックスするために、”ゆっくりとした呼吸” を行うことがポイントです。

『吸うときは鼻から』『吐くときは口から』

をぜひ意識してみてください。

大きく深く吸って、細く長く吐けるとよりベストです。

また、全ての動きをしなくても、心地よくできるエクササイズをチョイスして
おこなってみられてもよいかと思います。

【関連コンテンツ】
リンク
エクササイズ動画

記事URL

2020年9月21日 月曜日

子どもの運動能力向上プログラム

小学生対象に運動能力向上を目的とした、クラスを開催しています。

「運動をさせたいけど何をさせたらいいかわからない。」
「身体を動かすことが苦手。」
「とにかく体を動かしたい。」

などと、思われている親御様にお勧めです。

基礎的な身体の使い方を体験していくことで、ケガの予防やスポーツをする
きっかけになったり、また身体を動かすことに興味をもち、
ドンドン運動神経が伸びていくといった事に繋がればいいなと考えています。

体験会も行っていますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

記事URL

2020年9月19日 土曜日

体幹トレーニングで腰痛改善!

今回ご紹介するのは、「プランク」という
エクササイズです。

体幹トレーニングの王道でしょうかね!




では、写真の①から④で、効果的なプランクはどれでしょうか?

トレーニングは、姿勢が重要になってきます。

真似だけしていても、効果も出ませんし、逆に痛みを悪化させることがあります。

より効果的におこなうためにも、最初は専門家に指導してもらい、より良い姿勢で。おこなうことをお勧めします。

この4つの中でよりいいのは。

②です。

みなさん、どうでしたか?

②の姿勢は、頭から足までまっすぐです。
頭のてっぺんから足まで串刺しになったようなイメージです。

腰が反ってしまったり、お尻が高く上がっていても効果的ではありません。

はじめは、30秒でもきつくてできない方が多いかと思います。
また、我慢して、姿勢が悪くなりながらなんとかやっている
方もいるでしょう!

出来ない方は、まずは、10秒から15秒でいい姿勢でやりましょう。

悪い姿勢で30秒するより、いい姿勢で10秒できた方が断然効果的ですし、怪我せずに済みます。

短い時間でも、セット数を少し多めにして行ってみましょう!

体幹トレーニングといっても、方法は沢山あります。

真似するだけではなく、より良い方法で継続してください。

当院では、機能改善を目的とした、パーソナルコースもご用意しています。

一般の方及びスポーツをしている学生までご利用できます。

【関連コンテンツ】
Instagram
Twitter

記事URL

2020年9月7日 月曜日

お知らせ

9月7日は、14時から診療いたします。

よろしくお願いいたします。

記事URL

2020年9月5日 土曜日

お知らせ

本日は、台風接近に伴い、午後は休診いたします。
12時までの受付になります。
また、月曜日の受付は状況に伴って休診の場合もあります。

予めご理解ください。

記事URL

2020年9月1日 火曜日

ジュニア体育クラスのご案内

NPO法人クラブきくようでおこなっている、
小学生を対象とした「ジュニア体育クラス」では
子ども達の体力やスポーツにおけるベースアップを
目的としています。

SAQトレーニングメソッドを中心に、沢山の運動や動きを
体験してもらいます。

現在は、昔と違って外遊びが減ってしまっています。

もしくは、かたよった動きだけをしているケースが
増えているような気がします。

例えば、サッカーだけや野球だけといった動きに
なっています。

成長時期には、様々な動きや身体の使い方をおこなうことで
ケガ予防や体力アップにつながります。

SAQトレーニングメソッドでは、様々な動きやゲーム感覚で
おこなう動きが沢山入ったメソッドです。

現在、私も日本SAQ協会認定のインストラクターとして、
小学生から高校生までの運動指導にも携わっています。

「スポーツをさせたいけど何をさせたらいいかわからない。」
「競技のベースアップを目指したい」
「ライバルに勝ちたい」
「ケガしないカラダ作りをしたい」など

お考えの方は、ご相談ください。

個別指導を受けたい方もご相談ください。

【関連コンテンツ】
NPO法人クラブきくよう
日本SAQ協会

YouTube
Instagram
アメブロ

光の森駅から一番近い整骨院
キャロット整骨院
光の森駅南口徒歩3分

記事URL

月別アーカイブ