熊本市のキャロット整骨院では酸素カプセル回数券もご用意しております。

キャロット整骨院ではスポーツでのケガを防止する体作りのお手伝いをします。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

スポーツ外傷・傷害

2019年7月18日 木曜日

熱中症対策をしよう!

こんにちは。

大塚製薬さんからお越しいただき、「水分補給」について

お話をして頂きました!

一般の方、スポーツをしている子ども達が熱中症をおこさない

為に、どのような対策が必要なのか。

そして、安全にスポーツができる環境作りをする必要があります。

そのためにも、保護者の方や指導者の方々が、正しい知識を身に付ける

ことが、成長時期のケガや熱中症・脳しんとうなどの命にかかわるような

傷害から子ども達を守ることができます!

熱中症も「軽度・中度・重度」とあります。

軽度の症状が出ても、熱中症ということになります。

めまいや立ちくらみ等が出る前に、予防をすることが重要です。

水分は、汗や呼吸、排便や尿などとして、カラダの中からナトリウムや

カリウムなどで出ていきます。

その為、水分補給として、「塩分」「糖質」が入った、飲み物が

特にいいようです。

大塚製薬さんがだしている、ポカリスエットなどがおススメです。

日本スポーツ協会が発行している、ガイドラインでは、熱中症対策として

塩分濃度は、0.1~0.2%。

ナトリウムに換算すると、100ml中、40~80㎎とされています。

ポカリスエットは、100mlあたり、49mgのナトリウムが入っています。

もちろん、糖質もガイドラインに沿って、入っています。

毎日飲むのではなく、スポーツの際中や時々飲むといいのではないでしょうか。

読みすぎは、よくありませんのでご注意ください。

この時期は、こまめな水分補給を心掛けてください。

体育館や炎天下の中での、練習時は特に注意が必要になります。

なんでもバランスよくおこなえるといいのかもしれませんね。

 

記事URL