体全体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。

温かい手でオールハンド施術をうけているような気持ち良さを体感

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

スポーツ外傷・傷害

2020年10月26日 月曜日

スポーツ障害及びスポーツコンディショニング

カラダのアフターケアをおこなうことで、スポーツ障害や怪我のリスクを軽減することができます。

例えば、相手がぶつかってきたりすることで起こる怪我や繰り返し不良動作で起こる怪我もあります。

または、オーバーワークで起こる怪我。

オーバーワークで起きてしまうケガは、日ごろのアフターケアで防げることがあります。

私は、激しい練習や連日の試合のあとは、カラダのケアをするように伝えています。

しかし、なかなか時間の確保ができなくて、ケア不足になっていることが多々あります。

アフターケアの方法はいろいろあります。

当院でおこなっているのは、写真の「カッピンング」「ラジオ波温熱」

や「微弱電流」「酸素カプセル」「超音波」です。

また、手技の「スポーツオイルマッサージ」になります。

大会が続けば疲労がたまります。

いかに早く回復させて、次の備えていくのかで、パフォーマンスが変わってくるのかと思います。

怪我を未然に防ぎ、いい状態で戦えるカラダ作りもおこなってみてはいかがでしょうか!

お悩みの際はご相談ください。

【関連コンテンツ】
過去ブロブ


リンクツリー

記事URL

2020年10月23日 金曜日

ジュニア期の足関節(足首)の捻挫予防

過去のブログでも書いていますが、足関節の捻挫予防として、SAQトレーニングをおススメしています。

この中でおこなう、ラダーやミニハードルといったトレーニングを、働きを学習することで、今までとは違った足の着き方やバランス能力、重心の位置を正確にコントロールする能力等の向上をおこないます。

よって、足関節周囲の筋・腱や神経系が強化され捻挫等を予防します。

各競技のチームでも取り入れているところも増えてきています。

基本的なことですが、一番大事なのは基本です。

正しい知識を持って指導することも重要です。

【過去ブログ】

【関連コンテンツ】
Instagram
リンクツリー

記事URL

2020年10月22日 木曜日

光の森・ラダー・ミニハードルトレーニング

【SAQトレーニング】
SAQトレーニングの中に、ラダーやミニハードルを使ったスピードトレーニングがあります。

私は、SAQインストラクターとして、高校生や小中学生の運動指導の際に、ラダーやミニハードルを使用しています。

走る際の重心移動や股関節の使い方を正しく作っていく事ができます。

足の速さも正しい動きが出来るようになると、スピードが確実にあがります。

陸上に限らず、野球・バスケットボール・バドミントン・バレーボール・ハンドボールなど様々な競技に取り入れる事で運動能力が向上します。

SAQトレーニングで、スピード・アジリティ・クイックネス能力を向上させよう。

競技力を向上させるために練習以外にもトレーニングを取り入れる事で、競技力が向上し怪我予防にもつながります。

光の森駅から一番近い整骨院

【関連コンテンツ】
◆リンクツリー
◆YouTube

友だち追加

LINEQRコード
ご登録お願いいします

菊陽町 光の森 熊本市北区 SQA スピードトレーニング アジリティ ラダートレーニング ステップワーク 早く走るには 素早い動き スピードを付けるには

記事URL

2020年10月8日 木曜日

ジュニア期に必要なスポーツの土台作り

各競技における、身体の土台を作るためのプログラム。

今回、小学生と中学生のスピード強化をしたいとお話をいただきました。

スピード強化の一つとして、最初は素早く動く・走るをテーマにスタートしました。

基礎が重要です。

基礎ができてくると自然と動きは変わってくると思います。

まずは動画を見てください。


スキップドリルをしています。
①と②で、姿勢が変わっているのが分かるかと思います!

①では、何も言わずにスキップをしてもらいました。

②は、ポイントを伝えてしてもらいました。

②の方が良くなっています。

ポイントをしらなかったら、ずっと①のままで、姿勢が悪い状態です。

このまま走っても、早くは走れません。動けません。

動きを繰り返し繰り返し、伝えておこなっていくとで、動作を学習していきます。

動作を学習することで、速く走れるし、素早く動けるようになります。

SAQトレーニングを通して、スポーツの土台作りおよび怪我予防につなげていきたいと考えています。

興味のある方はご相談ください。

【関連コンテンツ】
YouTube
リンクツリー

記事URL

2020年10月1日 木曜日

酸素カプセルでカラダリフレッシュ!

スポーツをしている学生に人気の酸素カプセル!

定期的に酸素カプセルに入ることで、カラダをリセットしてくれます。

また、ケガの早期回復・修復も期待できます。

スポーツ以外でも、日常生活をいい状態で送るために、コンディションを整て楽しい毎日を送ってみませんか。

利用目的も様々です。
・疲労回復
・ケガの早期回復
・睡眠不足
・育児での疲労
・美容
・試験勉強疲れ
・産後早期回復
など

効果には個人差があります。

ご利用の際はご予約が必要になります。

【関連コンテンツ】
リンクツリー
YouTube

記事URL