交通事故やスポーツ障害の施術は熊本市のキャロット整骨院。

交通事故やスポーツ障害の施術は熊本市のキャロット整骨院。

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

健康増進

2021年6月22日 火曜日

小学生からタブレットを使用した授業

近年、学校の授業でタブレット使用した授業が増えています。

特に、コロナ禍で急速に進んでいるのではないかと思います。

PCやタブレットが当たり前のようにある生活になり、10年、20年前とはかなり生活様式が変化しました。

生活様式が変化したことで、子ども達のカラダにも変化生じています。

体力の低下や柔軟性不足、猫背など。

今回は、子どもの猫背について少し考えてみたいと思います。

PCやタブレットを使うことで、目線が下にいき、頭が下がる。

頭が下がれば、首はストレート、背中は丸くなってしまう!

ただ姿勢が悪くなるばかりか、神経の伝達、血流の阻害、不安定な呼吸

集中力の低下、視力の低下、睡眠不足などが起こります。

私は、仕事のせいもあり、子ども達の姿勢や体力のことを

考えてしまいます。

勿論悪い事ばかりではなく、使い方を知っていることはこの先

かなり重要になると思います。

現代では、eスポーツのようにPC使って対戦ゲームの世界大会も

注目されています。

PCやタブレットを使うことは悪くありませんが、カラダのケアや

適度な運動も取り入れるとなおさらいいのではないでしょうか!

猫背を矯正するとかではなく、今後は定期的にカラダを整えることも

重要ではないかと考えています。

長時間の座りっぱなし、長時間の同じ姿勢が続いたら

一度立って、カラダをリセットする。

軽い運動やストレッチ。

時間が取れるのであれば、外で遊ぶ。

子ども達は、遊ぶ時間を作ってあげる事が必要です。

このような取り組みをおこなえば、PCやタブレットの活用は

かなり効果的です。

eスポーツに限らず、カラダのリフレッシュをすることで

パフォーマンスの向上や勉強の集中力向上にもつながると思います。

お子様の姿勢やカラダのメンテナンスでお悩みの際も

キャロット整骨院へご相談ください。

【関連コンテンツ】
リンクツリー
↓ ↓ ↓ ↓
https://linktr.ee/ken39

友だち追加

熊本市北区 光の森 菊陽町 eスポーツ 子供猫背 スマホ首 集中力 眼精疲労 視力低下 外遊び 体力向上 背中痛い ストレートネック ゲームし過ぎで頭痛い 目の奥が痛い 頭がぼーっとする

記事URL