体全体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。

温かい手でオールハンド施術をうけているような気持ち良さを体感

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

健康増進

2020年5月18日 月曜日

アクティブストレッチ

股関節・胸椎の回旋動作の改善に効果的なアクティブストレッチ。

野球やゴルフ、テニス、バドミントンなどの競技においては

股関節・胸椎に回旋が伴います。

カラダを捻る動きでは、股関節・胸椎の回旋がとても

重要な項目になっていきます。

この部位の制限があると、腰を痛めたり、肩を痛めたり

パフォーマンスの低下などを伴います。

怪我予防のためにも、動きの改善をしましょう。

正しいフォームで適切にカラダをコントールすることは

競技力の向上につながります。

筋肉を付けることは重要ですが、動きの評価をおこなったうえで

適切にトレーニングをしていきましょう。

当院では、個人指導からチーム指導まで承ります。

お悩みの際は、ご予約していただき、ご来院の上ご相談ください。

また、カラダの不調や痛みでお悩みの際もご相談ください。

継続的にカラダを整えていくことで、怪我しにくいカラダを
作り、健康的な日常生活につなげていくサポートをさせていただきます。

【関連コンテンツ】

友だち追加

YouTubeチャンネル

学生向けコース

菊陽町 光の森 熊本市北区 ストレッチ 柔軟体操 腰ストレッチ 肩ストレッチ 首ストレッチ 足ストレッチ ウォームアップ クールダウン 準備体操 背骨ストレッチ 怪我予防 アクティブストレッチ ダイナミックストレッチ  

記事URL

2020年5月11日 月曜日

カラダを動かす!

長期的な自粛の為、カラダを動かすことが減っている方も沢山いると思います。

動いてばかりだと休みたいと思うし、動かさないと動きたい欲求が出てきます。

やはり、人間は適度に身体を動かすようにできているのだなと、改めて感じています。

カラダを動かすことは、何よりも健康への近道だと思います!

・体力向上
・免疫力向上
・脂肪燃焼
・怪我予防
・ストレス発散
・若さ維持
・血圧、血糖値、コレステロール値の改善
・肉体的、精神的強さ(メンタル)
など

いいことが沢山ありますね。

反対にやりすぎると、怪我したり、燃え尽きてしまったり、慢性的な疲労感なども

あるかと思います。

自粛生活が求められ、当院でも、ストレッチクラスやエクササイズクラス、

外部の学生指導もできていない状況です。

予定としては、6月から上記のクラスも再開できたらと考えています。

小さなお子様がいるお母さん方は、なかなかカラダを動かす時間が作れず、

疲れやストレスが溜まっているのではないでしょうか!

少しでも、そのようなお母さん方がリフレッシュできるように、ストレッチやエクササイズクラスに

参加していただきと考えています。

お友達と時間を合わせて参加したり、ご希望の時間があればご相談していただき

カラダをリフレッシュして頂けるように 現在計画を進めているところです!

詳しく決まり次第、ブログやSNS等でお知らせしていきます。

Instagram
YouTube
LINE
Twitter

記事URL

2020年5月7日 木曜日

腰痛体操~其の2~

自宅で行うストレッチやトレーニング動画がSNS等で紹介されていますね。

さて今回、私がご紹介する腰痛体操は、『アクティブストレッチ』です。

ただ筋肉を伸ばすというよりも、関節の動きを意識し、

動きながら柔軟性や関節可動域を良い状態にしていく方法です!

床に天井を向いて寝た状態から、カラダをひねるような動きになります。

①左足が上になるようにカラダをひねり、左足ひざを右手でおさえる

②下側になった右足(つま先あたり)左手でつかむ

そうすると、右大腿部前面にストレッチ感を感じると思います。

この状態で、左ひざ、右肩を床に付けるように頑張ってみてください。

柔軟性がないと、膝肩が床につきません。

つかない場合は、肩か膝どちらかを付けるようにして行ってみましょう。

目線は、後ろを向くようにしてみましょう。

その状態で、ゆっくり呼吸を5回

これを、左右交互に3回から5回

1回目より、2回目がよりよく動く事を感じながら行ってみましょう。

無理せず、出来る範囲から行ってください。

1日1回おこなうことで、30日後は体の動きがよくなります。

出来ないことが出来るようになり、腰痛も改善していきます。

少しずつステップアップしていきましょう。

腰痛体操~其の一~

キャロット整骨院チャンネルもよろしくお願いいします。

Instagram
LINE

記事URL