体全体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。

温かい手でオールハンド施術をうけているような気持ち良さを体感

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

院長・スタッフブログ

2020年2月29日 土曜日

お知らせ

本日29日は、通常通りおこなっています。
よろしくお願いいたします。

コロナウイルスの影響で、学校の臨時休校に伴い、運動不足やカラダのコンディショニングが気になるところです!

そこでキャロット整骨院では、学生様向けに自宅でできるコンディショニングを考えているところです!

どのような形で配信するかを検討し、少しでもお役立ちできればと考えています。

キャロット整骨院のホームページ、YouTubeチャンネル、Instagram、ツイッター、公式LINEにてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

また、シェアのほうもよろしくお願いいたします。

YouTube
Instagram
Twitter
LINE

記事URL

2020年2月27日 木曜日

スポーツ外傷・成長痛でお悩みの際は!

小中学生および高校生のスポーツをしている学生を精一杯サポートします!

現在痛みを我慢してプレーを続けている学生もいるのではないでしょうか!?

私も、学生時代は怪我していても続けていました!!!

結果、痛みがとれてもまた、再発することが多かったです。

カラダを痛めた際は、必ず整骨院や整形外科を受診してください。

なぜ痛みがあるのか。
改善方法は何をすればいいのか。
今後ケガしない為にはどのようなことをしていくとよいのか。
を知る事が大事です!

自分のカラダの状態を知る事が重要です。

そして、カラダのケアをしていくことです。

以前も書いたことがありますが、大事な大会の前に怪我をしたり、

痛みがある状態で試合に出たりしていた学生を沢山観てきました。

毎回私にもっと何かできなかったのかと、考えます。

この2,3年、学生に対する怪我予防として、昔以上に指導をしています。

一緒に来院された親御さんたちにも、伝えています。

ケガには原因があります。

コンタクトスポーツでぶつかったなどは、防げないこともありますが

防げることは極力防ぎたいと考えています。

まず柔軟性が不足しているケースがあります。

カラダは大きいけど、足首が硬い、股関節が硬い、脊椎が硬いなど。

まず私は、この部分を観察します。

そこから何をしていけばいいのかを伝えるようにしています。

練習と一緒で、継続しておこなうことが、最高の準備ができて

最高のパフォーマンスを発揮できるのではないでしょうか!

ご相談ください。

  

菊陽町光の森駅徒歩3分の所にある、北区弓削のキャロット整骨院!

記事URL

2020年2月24日 月曜日

痛みを未然に防ごう!

みなさんは、カラダの痛みを未然に防ぐために日頃から何か取り組んでいますか?

例えば、ストレッチ・ヨガ・トレーニング・ピラティスなど。

肩こりや腰痛、ひざ痛の予防対策はいろいろあります。

どれが一番いいと言うわけではなく、自分に合った方法で継続して行うことが重要です。

何かを始める際、苦手や不得意なことは最初からはできませんが、少しずつ「苦手から好き」に「不得意から得意」に

なればいいと思います。

当院でも、指導する際は、みなさんが最初からできるわけではなく、最初は簡単なことからスタートし

少しずつ種目を増やしていきます。

私は、カラダを動かすことを勧めていますが、皆さんが言われることは「できるようになってからします。」と

よく言われます!

出来ないからこそ、正しく指導を受け、出来ないことを出来るように。不得意なことを得意に。していきませんか?

痛みを未然に防ぐためには、正しく的を得て行わないと、効果が出ないこともあります。

皆さんも一緒に当院で、おこなっている個人レッスンやグループレッスンをお試しください。

目的に合わせて、一つ一つ課題をクリアしていきましょう!

高校生から一般の方までご指導していきます。

Instagram
YouTube

記事URL

2020年2月21日 金曜日

運動不足が懸念されています。

子どもから大人まで、世界中で運動不足が懸念されています。

昨日の熊日新聞でも取り上げられていました。

https://www.sankeibiz.jp/econome/news/200122/ecb2001221139003-n1.htm

カラダ動かして運動不足を解消し、健康なカラダ作りを積極的に勧めています!

ケガの予防、免疫力の向上、生活習慣病の解消、子供の肥満解消などの軽減につながります。

ケガや病気をしてしまうと、日常生活やお仕事などに支障が出てしまいます。

少しでも健康な状態で、毎日楽しく活動するためにもカラダを動かしてみませんか?

是非上のリンク記事を読んでみてください。

YouTube
Instagram

記事URL

2020年2月17日 月曜日

熊本・ストレッチクラス参加者募集中!

日々硬くなっているカラダの関節・筋肉の柔軟性を取り戻しませんか!

腰や膝の痛みの原因につながります。

身体を動かすことは、カラダにとってとてもいいことで、カラダが喜びます(笑)

免疫力の向上、基礎代謝の向上、動作の改善、柔軟性の向上など様々な効果が期待できます。

途中で辞めることなく継続することが重要です!

最初から何でもできるわけではなく、少しずつ継続していくことで

今までできなかったことが、できるようになってきます。

どなたでも、参加可能です。

お友達とご一緒に参加してみませんか?

当院では、1対1での「個人レッスン」1対複数での「グループレッスン」もおこなっています。

目的に合わせてご指導していきます。

中学生・高校生でスポーツしている学生も怪我予防からパフォーマンス向上のための

カラダ作りも指導しています。

外部指導もおこなっています。

中学生・高校生の関係者の方々でご興味がありましたらご相談ください。

SNSのシェア・ご登録お願いいたします。

YouTube
Instagram

記事URL

2020年2月11日 火曜日

肩が痛い!腰が痛い!

カラダの痛みの原因の一つとして、カラダの動きの問題があります。

不自然な動きが繰り返されて、怪我したり痛みを発したりしています。

スムーズな動きを取り戻すことが大切です!

では、どのようにしてスムーズな動きを取り戻していくのか?

硬くなった関節や動かない筋肉を再教育する必要があると考えています。

身体をダイナミックに動かす。

当院は、ストレッチやトレーニングを取り入れた保険適応外のコースもあります。

一人ひとりのカラダの動きチェックし、改善点を探していきます。

高校生の部活動生から一般の方まで、「個人レッスン」「グループレッスン」にて、カラダの改善・痛みの改善のサポートをしていきます。

もしかしたら、その痛みは動きの問題が原因かもしれません!

お悩みの際は、ご相談ください。

Instagram
YouTube

記事URL

2020年2月8日 土曜日

施術は、一人でおこなっています。

当院は、日中はスタッフ(妻)が受付、私が施術をおこなう整骨院です。

沢山のスタッフがいる整骨院ではありません。

その為、お待たせする場合がございます。大変ご迷惑をおかけします。

そこで当院では、極力待ち時間を短縮するため、予約優先とさせていただいています。

ご予約は当日でも可能です。

お一人おひとりに適した施術内容をご提案し、
なぜこの痛みが起こるのか等をご理解して頂けるよう努めています。

痛みにかかわる施術には、保険治療が適用されますが、
保険外診療での施術が効果的の場合もございます。

患者様のご要望やご予算に合わせて
施術内容を組み立てるよう心掛けております。

記事URL

2020年2月7日 金曜日

光の森・菊陽町/肉離れの為のカラダコンディショニング

ランニング時、スポーツをしている際に、ふくらはぎや太ももに痛みを生じてしまった!

こんな経験はありませんか?

場合によっては、「ブチッ!」など、音がしたり!

肉離れの可能性もあります。

肉離れを起こしてしまったら、「2,3日で治るだろう。」と思いそのままにしている方もいらっしゃいますが

治療をしていかなければ長引いてしまいます。

学生の運動部では、痛みを我慢してスポーツをしているケースもまだまだあります。

当院では、スポーツで怪我した際の治療からリハビリまで、そして復帰後のケアもおこないます。

一貫してみていきます!

肉離れでは、内出血がおこります。

2,3日後に出てくるケースがあります。

肉離れの分類として
Ⅰ度 筋腱移行部の血管損傷のみ 10日から14日後からフィジカル開始
Ⅱ度 筋腱移行部損傷 特に腱膜損傷 約6週間から8週間
Ⅲ度 腱性部の完全断裂  数か月

奥脇の分類としてこのように示されています。

ほおっておいては、それ以上にかかるケースや再発のケースがあります。

施術と正しい指導を当院では伝えていきます。

当院のSNS
Instagram
YouTube

登録・シェアよろしくお願いします

記事URL

2020年2月3日 月曜日

中学生のスポーツ障害!

「スポーツには、怪我はつきもの!」と、よく言います。

はたして、その一言で済ませる事ができるのでしょうか?

私は、そうではないと考えています。

防げるケガも沢山あります。

足関節捻挫、肉離れ、オスグッド病、ジャンパー膝、投球障害、疲労骨折(腰椎分離症)など。

現代では、いかに怪我を予防し、子どもたちが健康で楽しくスポーツを継続していけるのかが大切な時代です!

好きなスポーツをケガで辞めなくなる子どもたちもいます。

すべてが防げるわけではないですが、少しでもケガのリスクを軽減せることは大切です。

痛みがあれば、治療をする、休む、コーチにしっかり痛みを伝える、などすることが重要です。

痛みがある際は、検査・治療をしっかりおこなうことが必要です。

そして、最も重要だなと思うことが、成長時期のカラダの土台作りです!!!

現代の子供たちは、タブレットでのゲームが非常に多く、外遊びが激減しています。

ましてや、私の出身地の菊陽町も私が子供のこと比べて、遊ぶ場所が減っています。

30年前とは大違いです!!!

今人口も増え、映画館もであり大都会になってしまいました(笑)

サッカー、野球、バドミントン、バスケットボール、などの競技はしているが、外遊びはしていない子が多いですね。

カラダの土台作りに必要な、外遊び!

私がよく保護者の方に言っている、最強のメソッド「鬼ごっこ」!

たかが遊びですが、されど遊び!

鬼ごっこ中には、スポーツで必要な能力が沢山詰まっています。

俊敏性(アジリティー&クイックネス)、身のこなし、判断力(スピード)、認知力、バランス能力、体幹力など

成長時期に必要な要素の塊です。

私は、「NPO法人クラブきくよう」のなかで、クラスを担当させていただいています。

子どものアスレティックトレーニングとして小学生対象の体力アップクラス。

様々な要素を取り入れてクラスです。

ここで、子どもたちがカラダの土台となる体力を身に付け、中学高校と専門スポーツにつながる内容です。

様々な動きや身体の動かし方を身に付けることで、結果として中学生のスポーツ障害・怪我予防につながると考えています。

これが正しいのではなく、手段の一つとして私が伝えていることです。

当院では、成長期のスポーツ障害の治療および改善方法や再発予防等のご指導をしています。

ご興味、参加されたい小学生がいましたご連絡ください。
NPO法人クラブきくよう
096-273-8488
日時:毎週木曜日16:50~17:50
場所:光の森町民センターキャロッピア体育館
対象:小学生1年生から6年生まで

記事URL

2020年2月1日 土曜日

小学生のアスレティックトレーニング

成長過程で大切な運動!

競技ではなく、競技に大切な、体力、バランス感覚、俊敏性、柔軟性などの成長期に必要な「カラダの土台」を作らなければなりません!

なぜかというと、土台ができていない状態で、競技スキルばかりできていても、先々、応用が利かなくなる恐れがあります。

また、ケガのリスクも高まります。

成長期に必要な動きを沢山体験することが重要になってきます。

私が開催している、「ジュニア体力アップクラス」では、様々な身体の動きを体験し、各々の競技に生かしたり

体を動かすのが苦手な子供たちが運動を好きになってもらったりと、してもらえるといいのではないかと考えています。

お子様の運動能力を引き出せるように日々試行錯誤しながらご指導しています。

当院の、YouTube、Instagram等でも配信しています。

YouTube

Instagram

記事URL

月別アーカイブ