体全体の温度を内側から上昇させることで代謝が活性化します。

温かい手でオールハンド施術をうけているような気持ち良さを体感

電話:096-337-2520 受付時間 9:00~12:00/14:30~20:00 ※土曜 9:00~16:00 定休日 水曜午後・日曜・祝日 JR光の森駅徒歩3分 リハビリができる整骨院 リピーター多数

ブログ

2020年5月30日 土曜日

熊本学生スポーツ外傷相談室

『学生スポーツでのケガを予防したい』

『防げるケガは、防ぎたい』という思いで、

学生をはじめ一般の方にもご指導させていただいています。

成長期に起こりうる怪我や激しい練習による怪我は様々あります。

怪我をする原因というのは必ずあります。

例えば、カラダの自己管理不足・睡眠不足・偏った食事・ホルモンバランスなど。

実は、外的要因だけではないこともあります。

今回は、「自己管理不足」というところで、少しだけ書いていきます。

怪我をして来院する学生の多くが、自己管理がなかなか思うように

できていないケースがみられます。

例えば、ウォームアップ・クールダウンが不足しているなど。

競技の練習はするけど、それ以外が十分ではなかったりするようです。

そして、繰り返し繰り返し練習を重ね、ダメージが蓄積され、

怪我につながっているように見受けます。

日頃からカラダのケアやコンディショニングをおこなっていると

最小限のケガ、もしくは、怪我しないカラダになるのではないかと考えています。

そして、痛みを我慢しないことも大切です

ストレッチやアイシング、十分な睡眠、トレーニングなどをおこなうことで

怪我のリスクを軽減することが出来ます。

個々のカラダと競技に応じて、必要とされるケアはまさにそれぞれです。

自分に必要なものを取り入れていきましょう。

カラダの怪我やコンディショニング・パフォーマンスアップで

お悩みの際はご相談ください。

個人レッスン・グループやチームサポートもおこないます。

学生個人トレーニングレッスン

スイング系スポーツ

カッピングコンディショニング

テニス編

YouTube

プレパレーションタイム

SAQ

6月は、通常営業に加えて、日曜日の営業もおこないます。

時間 13:00~20:00

通常診療及びパーソナルトレーニング
予約制となっています。

記事URL

2020年5月28日 木曜日

6月のお知らせ

6月は、日曜日も診療いたします。

日曜日の営業時間は、13時から20時までとなります。

ご予約または、ご確認のうえご来院ください。

休診等がある際は、ブログやSNS等でお知らせさていただきます。

ご了承ください。

記事URL

2020年5月26日 火曜日

学生スポーツ外傷相談室!

~学生のスポーツ外傷について~

年代や競技によって、怪我する場所が違っていることが多いです。

例えば、剣道だと、右足の踵・左足の下腿部(アキレス腱)そして

腰の痛みが多く見られます。

勿論ほかの部位もありますが。

高校生約180人の剣道部を調査した文献によると、8割以上が

下腿部・足部に何らかの怪我を生じたことがあると回答していました。

剣道では、打突する際の踏み込み、蹴りだしが特徴的な為だと

考えられます。

このようなことから、下半身、特に下腿部のケアが非常に

重要だと思います。

「痛くないから大丈夫」「ケガしてないから大丈夫」と思っていては

取り返しのつかないことになることもあります。

怪我を予防するため、パフォーマンスを向上させるためには、

怪我予防のエクササイズを行う必要があります。

競技に関係なく身体の管理をおこないましょう。

特につい最近までは、コロナの影響により、稽古や練習が十分にできない状況でした。

ここで急激にカラダを動かそうとすると、怪我につながります。

まずはウォームアップで十分に身体を動かせる状態を作り

そこから徐々に動かしていきましょう。

また、これからの時期は、熱中症対策も不可欠です。

安全に 健康に 部活動に取り組んでほしいと思います。

学生のスポーツ外傷でお悩みの際は、ご相談ください。

記事URL

2020年5月25日 月曜日

ジュニアクラス再開!

NPO法人クラブきくようでの、“ジュニア体育クラス”が6月より

再開できることになりました!

クラブきくようWEBサイト ←クリック

このクラスでは、小学生向けの「遊び運動」を中心に、

競技に必要な基礎体力や身のこなしなど 多様性を体験していきます。

コロナウイルスにより、自粛生活の期間が長くなりました。

子ども達にとっては、戸外でカラダを動かす時間がどうしても減少してしまいましたね。

体力が落ちたり、食生活が変わるなど、変化した面もあるかと思います。

私自身もようやく子ども達とカラダを動かせるのかと

ワクワクしているところです。

以前通りの生活に戻るのは、まだまだ時間ははかかりそうですが、

今やれることからコツコツとやっていくしかないのかなと

考えています。

感染拡大予防はしっかり行いつつ、

子ども達が、カラダを思い切り動かして伸び伸び活動できる時間にしたいと思います。

中学生、高校生の運動部、また、文化部の学生も

徐々にスタートするのではないでしょうか。

クラブきくよう ジュニア体育クラスでは、子ども達の

動きを教えるだけではなく、能力を引き出すことを考えて

いろんなことにチャレンジしていきます。

“出来る、出来ない”に関係なく、

チャレンジすることをより多く体験してほしいなと思っています。

体験会もおこなっていますので、ご連絡ください。

お問合せ先
NPO法人クラブきくよう
096-273-8488

YouTube ①ジュニア体育クラス
     ②ジュニア体育クラス
     
チャンネル登録よろしくお願いします。

記事URL

2020年5月23日 土曜日

熊本スポーツ外傷ご相談室!!

スポーツをしている学生の怪我治療でお悩みの際は

当院までご相談ください。

捻挫・肉離れ・膝痛・筋肉痛・打撲・野球肩・テニス肘・ゴルフ肘

シンスプリント・股関節痛など。

当院では、徒手療法・物理療法と共に、運動療法(リハビリ)までサポートしていきます。

競技への早期復帰を目指してプログラムをご提案していきます。

 

最近では、注目競技が増えていますね。

ダンス、チアダンス、ボルタリング、格闘技、

eスポーツ、パルクール、BMXなど。

競技ごとに体の使い方は違い、負荷のかかりかたもそれぞれかと思います。

eスポーツは、パソコンでおこなう対戦ゲームのスポーツですね。

椅子に座り、同じ姿勢で画面に向かい指先をずっと動かします。

何時間も同じ姿勢で椅子に座れば、腰痛や首肩の痛み、脳の疲労が

ともなってくるでしょう。

他に、例えばダンスだと、成長時期に激しく身体を動かすことで、

捻挫、成長障害などもおこりえます。

子ども達や学生の 興味や活動の仕方も昔とは変わってきましたねー。

自分達の時代のような、野球やサッカー、バスケットボール、

バレーボールのようなスポーツだけではなくなっています。

どのような競技においても、全力で学生のサポートしていきます。

メンテナンスをして体を万全に整え、

好きなことを思い切り楽しめるようにしていきましょう。

YouTube
Instagram
Twitter
LINE

記事URL

2020年5月18日 月曜日

アクティブストレッチ

股関節・胸椎の回旋動作の改善に効果的なアクティブストレッチ。

野球やゴルフ、テニス、バドミントンなどの競技においては

股関節・胸椎に回旋が伴います。

カラダを捻る動きでは、股関節・胸椎の回旋がとても

重要な項目になっていきます。

この部位の制限があると、腰を痛めたり、肩を痛めたり

パフォーマンスの低下などを伴います。

怪我予防のためにも、動きの改善をしましょう。

正しいフォームで適切にカラダをコントールすることは

競技力の向上につながります。

筋肉を付けることは重要ですが、動きの評価をおこなったうえで

適切にトレーニングをしていきましょう。

当院では、個人指導からチーム指導まで承ります。

お悩みの際は、ご予約していただき、ご来院の上ご相談ください。

また、カラダの不調や痛みでお悩みの際もご相談ください。

継続的にカラダを整えていくことで、怪我しにくいカラダを
作り、健康的な日常生活につなげていくサポートをさせていただきます。

【関連コンテンツ】

友だち追加

YouTubeチャンネル

学生向けコース

菊陽町 光の森 熊本市北区 ストレッチ 柔軟体操 腰ストレッチ 肩ストレッチ 首ストレッチ 足ストレッチ ウォームアップ クールダウン 準備体操 背骨ストレッチ 怪我予防 アクティブストレッチ ダイナミックストレッチ  

記事URL

2020年5月11日 月曜日

カラダを動かす!

長期的な自粛の為、カラダを動かすことが減っている方も沢山いると思います。

動いてばかりだと休みたいと思うし、動かさないと動きたい欲求が出てきます。

やはり、人間は適度に身体を動かすようにできているのだなと、改めて感じています。

カラダを動かすことは、何よりも健康への近道だと思います!

・体力向上
・免疫力向上
・脂肪燃焼
・怪我予防
・ストレス発散
・若さ維持
・血圧、血糖値、コレステロール値の改善
・肉体的、精神的強さ(メンタル)
など

いいことが沢山ありますね。

反対にやりすぎると、怪我したり、燃え尽きてしまったり、慢性的な疲労感なども

あるかと思います。

自粛生活が求められ、当院でも、ストレッチクラスやエクササイズクラス、

外部の学生指導もできていない状況です。

予定としては、6月から上記のクラスも再開できたらと考えています。

小さなお子様がいるお母さん方は、なかなかカラダを動かす時間が作れず、

疲れやストレスが溜まっているのではないでしょうか!

少しでも、そのようなお母さん方がリフレッシュできるように、ストレッチやエクササイズクラスに

参加していただきと考えています。

お友達と時間を合わせて参加したり、ご希望の時間があればご相談していただき

カラダをリフレッシュして頂けるように 現在計画を進めているところです!

詳しく決まり次第、ブログやSNS等でお知らせしていきます。

Instagram
YouTube
LINE
Twitter

記事URL

2020年5月7日 木曜日

腰痛体操~其の2~

自宅で行うストレッチやトレーニング動画がSNS等で紹介されていますね。

さて今回、私がご紹介する腰痛体操は、『アクティブストレッチ』です。

ただ筋肉を伸ばすというよりも、関節の動きを意識し、

動きながら柔軟性や関節可動域を良い状態にしていく方法です!

床に天井を向いて寝た状態から、カラダをひねるような動きになります。

①左足が上になるようにカラダをひねり、左足ひざを右手でおさえる

②下側になった右足(つま先あたり)左手でつかむ

そうすると、右大腿部前面にストレッチ感を感じると思います。

この状態で、左ひざ、右肩を床に付けるように頑張ってみてください。

柔軟性がないと、膝肩が床につきません。

つかない場合は、肩か膝どちらかを付けるようにして行ってみましょう。

目線は、後ろを向くようにしてみましょう。

その状態で、ゆっくり呼吸を5回

これを、左右交互に3回から5回

1回目より、2回目がよりよく動く事を感じながら行ってみましょう。

無理せず、出来る範囲から行ってください。

1日1回おこなうことで、30日後は体の動きがよくなります。

出来ないことが出来るようになり、腰痛も改善していきます。

少しずつステップアップしていきましょう。

腰痛体操~其の一~

キャロット整骨院チャンネルもよろしくお願いいします。

Instagram
LINE

記事URL

2020年5月6日 水曜日

剣道部に聞いてみた!

大分県の明豊高校剣道部OBに、トップレベルの選手達と3年間剣道をして
感じたことを聞いてみました!

いろんな競技の学生たちの参考になればと思います。

ご覧ください。

記事URL

月別アーカイブ